拙い感想文。

復職向けデイケアに通いながら療養しながら勉強や趣味の事+日常を書いている拙いブログ

会話のコツを教えてくれた。

会話って難しくないですか?と問われました。会話が得意な人、苦手な人。いて当たり前。自分も苦手なことです。

 

相手に伝わる話し方「会話力診断」でチェック。わかりやすく話すコツ - NAVER まとめ

 

会話が得意な人に頼るのを止めよう。

自分から話を振り、膨らませて楽しもう。いきなりハードル高くないですか⁉︎となりました。当たり前ですが、会話が得意な人が不在でも会話はあります。

会話が得意な人に会話するときに気をつけていることを聞きましょうと。

 

  • 相手に興味を持つ
  • 話にオチをつける
  • 最初にオチを言う
  • 短く話す
  • 「〜?」と質問をしてみる
  • 自分に自信を持つ

 

これを最初からスムーズに出来るわけないので、最初は”聞き上手”になることから始めてみれば?と。会話を断ち切らないように、気になった部分、知らないことを聞いてみるだったりと、色々と教えてくれるのですが、質問って勇気いりますね!

 

え、こいつこんなことも知らないの?と思われないか。私はそう思われないか心配、怖くて出来なかったのですが、質問されると聞いてもらっているんだと嬉しいと言ってくれました。皆がそう考えているとは限りませんが、聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥。恥すら笑い話にすればいいんだと思います。

「意識を変える」だけで苦手な会話がグンと楽になる! - NAVER まとめ