拙い感想文。

復職向けデイケアに通いながら療養しながら勉強や趣味の事+日常を書いている拙いブログ

日本VSフランス

今日が最後のバレー。
観始めてから勝ちをみていないので、5連敗を断ち切り、勝ちを願う。

膝をケガしている柳田選手が強行出場。自ら申し出たと。
昨日の試合を観ていたら、決定打がなかったように感じたので、柳田選手がバシッと決めてくれ、でも、ケガの悪化は避けてほしい。

昨日の試合では、サーブミスが目立っていたので、サーブを中心に観ていました。

相手選手が、控えメンバーだったんですか?でも、そうですよね。リオ出場が決定しているフランスにリオ出場がない日本。ケガをしてリオに響いたら一大事ですからね。納得。

1セット目のサーブミスは3回。
観始めたばかりですが、日本は1セット目はいいリズムで、点数もスパスパ決まるなと。

米山選手のフランスを崩しにかかり、柳田選手達が点数を稼ぎましたね。
フランスの選手、ブロック弱いのか、それとも察すれば…。
コートから声がないなと。声出さないと、士気も上がらないのではと、何故か自分も静かに観始めてる。

フランスに連続得点を取られながらも、
25-18日本が先取。

2セット目から崩れるのでは…

2セットからリベロの酒井選手を中心に声が聞こえはじめ、釣られて自分も声が漏れる。だが、後半からまた、聞こえなくなった…声かけって気づいたら無いし、自分もやらなくなってしまうのは分かります。

20点目から声が上がり始めたのは何故?なにがあったの?笑

今日の出来田選手調子が良いんですね!バシバシよく決まる!

2セット目のサーブミスは、3回。
解説の方が、2セット目は大事なセットだからミスは避けたいと言った矢先に清水選手がサーブミス。言葉にも重みがあります。柳田選手が2回。あれだけ早いサーブをコントロールは難しいですよね。

フランスの連続得点に、相手のリズムを断つためにタイムアウトとか取らないのかなとか思ったのですが…素人の考えです。

2セット目は25-23日本先取
連続でセットを先取を初めて見れた。

次取れば、勝てる。

3セット目に柳田選手がフランスにチャレンジされて、入っていたのはよっしゃ!となりました。

サーブミスも2回と少なめに抑えた。
サーブが決まると決まらないとでは、空気の流れが違いますね。

出来田選手と富松選手のアタックやブロックが決まって、士気も上がりますね!
3セット目は25-23日本が、ストレート勝ち

相手が控えメンバーだったからとも、最後の試合でも勝てないとなれば、連敗は続くし、これからに響くだろうなと。

結果
25-18 日本先取
25-23 日本先取
25-23日本先取