拙い感想文。

復職向けデイケアに通いながら療養しながら勉強や趣味の事+日常を書いている拙いブログ

男子バレー日本VSカナダ

今日も男子バレーを観てました。
バレーには興味があったのですが、観る機会がなく、今の今まで観たことはなかったのですが、デイケアの人からイケメンも出てるし観れば?と。イケメン目当てではない。多少。観る機会をくれたあの人に感謝です。

専門知識などは、多少頭にあったので、観ていて、苦ではなく楽しかったです。

初めて真剣に観た男子バレーがリオには行けないとは思っていなかったけど…。

今日の柳田選手と石川選手がケガのため欠場でしたね。あれだけジャンプしていたら、足への負担もすごいですよね。

バレー1セット目のリズムは素人からすると調子が良く見えました。ボールを最後まで追う姿勢なども、あったように見えましたし。
この調子を3日にでも出ていたら違ったのかな…。しょうがないけれど、思ってしまう。

ブロックに弱い印象。
まぁ、カナダの選手は2メートル越えが普通みたいにいたから思わずにはいられない。2メートル越えは山内選手しかいないんですね。ちなみに妹が推している選手です。身長の差は仕方ないのかな…。タイミングとかもあるのかな。そこまで分からないので、何とも言えない。

今日の出耒田選手のブロックにおぉ!!となりました。良い音を出して防いでかっこよかったです。


点を取れそうなチャンスを活かせれていないように感じました。観ているだけではわからないけど、もったいないと思いながら、次に次にと願うばかり。

1セット目で取れたけど、2セット目は集中力が切れたのか、スムーズには点は取れなかったな…。

2セット目に私が、お、イケメンさんだわ〜と思った、柳田選手がサーブで入りました。その際の私と妹の会話は、地味にツボリました。

私「柳田選手がサーブで入った!」
妹「山内選手抜けた!チキショウ!」

悪い流れを断つために入った柳田選手。妹にはそれが悪い流れになったみたいです。あの場面で、サーブを打つプレッシャーはすごいと思うのに、ミスする事なくて、すごいなと思いました。

カナダのミスが多かったですね。
それがなかったら、点数がもっと開いているんじゃないかなと。日本もサーブミスがありましたが、ネット際のミスは目立っていなかったはず。2セット目は相手のミスで助かっていたと思う。

清水選手にボールを回してばかりだからブロックされるのに、何で清水選手に上げるんだろうと、素人からの疑問です。
出耒田選手や福澤選手、山内選手に回した方が決まるように思うのですが、何が、違うのかが分からない。

関田選手が、手を負傷しているように見えていたのですが、関田選手ではなく、山内選手を下げたの何で?どうして?となりました。

何で、そこで、変えるのか?と疑問が多く感じるのですが、私だけですかね。

余談ですが、カナダ選手の表情の豊かさに妹がツボってました。笑顔は可愛いし、真剣な表情にはめろめろ。山内選手は?…ケースバイケースですか。

明日もあるので、頑張ってほしい。
5敗をどうにか断ち切ってほしい。
勝ちをみたいです。