読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

拙い感想文。

復職向けデイケアに通いながら療養しながら勉強や趣味の事+日常を書いている拙いブログ

35ダメージと支離滅裂

人間関係でトラブルが起きて精神面にダメージ食らいました。120HPに35ダメージ位。残りHP85で回復薬(安定剤)を服用して1HPずつ回復していくと思われます。 ブログを書く時間より元気が欲しい。 文書にしたら長くなるから…小説みたいに執筆してみる。 あ、 …

発見

診断結果からの対策案に「聞く」をプラスしたやり方で、読書やら勉強やらを入れてみました。まだ、実感はないのですが、見るより聞くの方が頭に浮かびやすいなと発見しました。 数字や英単語を見て覚えようとしても頭ではぼやけてしまい覚えきれないのですが…

診断結果

久々の更新となります。 ブログを書いていない間に色々とありましたが、復活する機会が掴めずにズルズルと開いては閉じる。 何かきっかけが…と考えていたら出来ました。ある方、ラクダさんとしましょ。その方は心理を読むのが好きな方で、よくあの癖はこう考…

こんがらがった時間

滑舌が悪く相手に話が伝わっているか心配と相談され、皆で色々と考えてそれで、困った時はどうしたんですか?の質問に困ってないと変えされ、皆「ん?」となり話が分からなくなってその場に嫌な空気が流れ始めた。 どう変わりたいかも無いし、別に困ってない…

トレーニングしながら週末を

ちょっと体調を崩した今週。 原因は、ストレス。知らないうちに溜まっているんですね。まるで脂肪みたい。気がついたら自覚できるほどに。 ストレス発散をしながら対人恐怖症、視線恐怖症、強迫性障害を治せる一石二鳥な趣味と週末の過ごし方がないか考えて…

頑張りますと返した。

空けることが多くなったブログ。ネタがないと書いては消して。 体調不良が原因でデイケアに行けてないこと今週。1日休むのに電話をかけて予約を取り消すのですが、電話恐怖症もあり、朝から結構な勇気を絞り出す。電話をかけるくらいなら行った方がマシなの…

勉強と水族館ガール

今日は、妹と勉強を頑張っていました。 妹は、介護福祉士の勉強を始めたので、勉強の時間を共有できました。 昨日の夜は、妹に苛立ちを覚えたのですが、それはそれ。 私は、高卒資格を取る為、中学の問題を解いていました。 中学の問題ってこんなにややこし…

動物園の存在意義

今日は、丸山動物園に行って来ました。 以前、行ってみて動物園の存在意義に疑問を抱き、その悩みをここではないブログで打ち明けて、動物園の存在で保護・繁殖施設、環境や動物の研究施設であることを知れました。 それを知って行けば何か違う視線で見れる…

水族館ガール

久々の更新となります。 木宮条太郎さん「水族館ガール」 動物が好きなので見つけた時は、表紙も綺麗で、即買いでした。 主人公は役所勤務だったのですが、1年間だけ水族館で働いて欲しいと上司に言われるところから始まります。 イヤイヤな主人公 嶋 由香さ…

会話のコツを教えてくれた。

会話って難しくないですか?と問われました。会話が得意な人、苦手な人。いて当たり前。自分も苦手なことです。 相手に伝わる話し方「会話力診断」でチェック。わかりやすく話すコツ - NAVER まとめ 会話が得意な人に頼るのを止めよう。 自分から話を振り、…

足の疲れ

足の疲れをスッキリ流す。とっても簡単「足ほぐし」5選 - NAVER まとめ まとめサイトが、好きすぎて。 週末の足の疲れが取れず、火照っています。

その場にあった対象

今日は、一人でデイケアに行ってみました。視線恐怖症や対人恐怖症で一人での外出が出来なくなって、数年。妹にはよく助けられてきた数年で、”妹離れ”をしなければと。 あの人こっち見てる?人の視線が気になる人への7つの処方箋 - NAVER まとめ デイケアで…

お酒を嗜みながら。

バレーの熱が収まらない。バレーの事を調べてばかりで、検索履歴がバレー一色に。お酒を呑みながらまた調べたい。 夏におススメ!『アイスの実』でお洒落なカクテルはいかが? - NAVER まとめ

日本VSフランス

今日が最後のバレー。観始めてから勝ちをみていないので、5連敗を断ち切り、勝ちを願う。膝をケガしている柳田選手が強行出場。自ら申し出たと。昨日の試合を観ていたら、決定打がなかったように感じたので、柳田選手がバシッと決めてくれ、でも、ケガの悪化…

男子バレー日本VSカナダ

今日も男子バレーを観てました。バレーには興味があったのですが、観る機会がなく、今の今まで観たことはなかったのですが、デイケアの人からイケメンも出てるし観れば?と。イケメン目当てではない。多少。観る機会をくれたあの人に感謝です。専門知識など…

ぼくは勉強ができない

山田詠美さんの「ぼくは勉強ができない」を読み終えました。 読みたい本リストに入れてあった本で、古本屋で、見つけれたのは嬉しかったです。 主人公は勉強ができないけど、女性にモテる秀美。いましたね。クラスに一人か二人。サッカーが上手だったり、顔…

男子バレー

今日は、男子バレーをテレビで観てました。惜しかったですね。負傷した選手が多かったなか、粘り強く噛み付いていて、テレビの前で叫んでました。うるさいと言われてしまう始末。妹は、山内選手が出なく、ふてくされてしまいスマホいじりに没頭。まだ、胸が…

人それぞれ。

デイケアに行ってきました。復職向けのデイケアなので、年上の方が多いデイケアなのですが、皆さん和気あいあいと参加していると見えます。休憩時間は、トランプゲームなどに誘ってもらい、若い私もすんなりと輪に入れました。知らないゲームだったのですが…

ペンギンの憂鬱

最近、ずっと探している小説がある。「ペンギンの憂鬱」という小説です。以前、古本屋で初めてお目にかかり、惹かれたのですが、千円と私にはお高く、手に取れなかった。古本屋で購入する本は、基本108円から200円しか手に取れないんです。高くて500円。だか…

ポルノグラフィティから逢魔ヶ刻動物園

蚊に刺された三箇所きれいに腫れました。はい。私だけが刺されたので汗臭かったのか…。Mステのポルノグラフィティさんかっこよかったです。僕のヒーロアカデミアは、観ていないし分からないんですが、前作の逢魔ヶ刻動物園の漫画は持っています。アニメ化を…

刺された三箇所。いや蚊に。

デイケアに行ってきました。朝から、お酒を要らないか?と聞かれ、お酒はたまに呑みますけど、お高いお酒は呑まないし、お酒で顔真っ赤になるので、断らさせてもらいました。すみません。暑い。また、皮膚の表面をジリジリ焼かれていく。日焼け止めクリーム…

映画鑑賞

久々に映画を借りてきた。探している時、気になったタイトルの映画を手に取ると、前に見たことある映画で、前から興味を惹かれるものが変わっていないんだと実感しました。映画を観る時のお供は何ですか?私は、基本ジュースだけが多いです。たまに、アイス…

沈黙に固まる

デイケアに行ってきて、いつもより少ないメンバーでしたが、盛り上がったかな?たまにある沈黙に固まる私。皆は何を考えてるんだろう。気になっているのは自分一人なんだろうか…。声かけも出来た。一人で、頑張れ!と声をあげたら体育館に響いて恥ずかしかっ…

サラダの美味しさを知る

最近、サラダを食べるようになり、サラダの軽さが美味しくてサラダだけでお腹をいっぱいにしている。我が家は、魚と肉が占めていて、野菜室に常に入っていたの主な野菜は、ジャガイモ、玉ねぎ、ネギ、ニラ、もやしだけだったのが、最近は、ピーマン、オクラ…

環境問題

環境問題って実際何だろうと思い、知るために今、勉強を開始。低学歴の私が、理解出来るのか心配です。分からないこともありますが、それも勉強の内。まずは、どういう問題があるのかを本などで、知ろうと思います。「ほんとうの環境問題」池田清彦さんと養…

三冊交互に読んでいる。

本を何冊も何冊も、交互に読み進めていくのが、いつしか当たり前になってきた自分。面白いと思ったら、一冊を読み進めていく間は、浮気をせずに読み切る。どっちが好きかと問われたら、一冊を読み切ってから次にいくのが好き。今、三冊の本を交互に読んでい…

当たり屋と名付けた。

暑い。皮膚の下に熱がこもるのを感じながら、古本屋へと足を進める。アリが、活動している。踏まぬように避ける。変な歩き方だな。古本屋の室内の冷気を求めて、1.5キロ自動ドアが開くと、衣服を通り抜ける風は、外の気温と大差なく、温かった。店員さんが、…

知識は大好物

足の疲れが、取れずに火照ってる。このまま、明日、釣りに行くかも知れない。お風呂で、パァ〜っと疲れをお湯に溶け出そう。環境問題の本と生態学や生物学の本を買って読んでいるのですが、元々知識がないので、1割も理解出来ないでいる。宝の持ち腐れにもほ…

会う会わない、合う合わない。

疲れた。懲りずにヒールを履く。ヒールを履くと足が長くなったように見えて、止められないのだ。女子会とやらに参加した。皆、思い思いの事をしながら、会話に花を咲かす。初参加の私は、当たり前だが、知り合いがいない。はい、ボッチです。そんな中、アニ…

猫の事務所

可愛さ溢れるタイトルだが、猫が好きな方は、いい意味で騙されてほしい。あまり使わない電子書籍でダウンロードした一冊。脳内で、あの小さい手で書類整理やら、書類作成する姿を想像しながら、画面をタップした。憧れの事務所で、働くかま猫が同じ職場仲間…

イケメンの顔がボヤける

新品の赤いスカートで、出陣。ヒールで足が痛いが、私は痛みを気持ちいんだと言い聞かせるが、痛かった。出会い頭の印象は大事とよく聞くから、張り切りすぎた。大根足のせいで、今日も、ヒールが擦り減る。大根をおろせよ。将来を一緒に考えてくれる支援施…

死にぞこないの青

昨日の古本屋で、購入した本です。乙 一さんの作品は、好きで、好きな作家さんの一人です。死にぞこないの青周りの目を気にするごく普通の小学生。マサオ君に共感出来てしまう事がたくさんあって、物語に入りやすかった。よくある食い違いで、嘘をついたこと…

600円お釣り

気温は高いのに、風が強くて、髪の毛ぐちゃぐちゃになりました。髪が絡まる…CMみたいにスルーと指が通らない。現実は指がガッと止まります。結構大きい古本屋に行ってきて、眺めるだけでも楽しかったのですが、せっかく来たから何か買わなければ、勿体無い精…

苦手な事

こんにちは。北海道も暖かくなってきて、風が強く近くの公園の桜はあっという間に散ってしまいました。地面がピンク一色になるのも綺麗ですが、見上げてみる桜をもっと目に焼き付けたかった。このブログも読書だけでは、続かないと思い、あれこれ考えてみま…

博士の愛した数式

オススメしたい本によく紹介される一冊になっていますね。私もよく「オススメの本」と検索をして探しています。よく、と書きましたが、本屋に赴き、自分の価値観や好みで本を選ぶ時間が好きです。優柔不断な私ですが、本を選ぶ時は決断力があると惑わさせて…

ダレンシャン

幼い頃、家には一冊も本がない環境で育ちました。教科書やドリルしかありませんでしたが、バランスの悪い成績でした。無料で本が読める場が図書館でした。何気なく手に取ったのが、ダレン・シャンでした。少ない時間のなかで引き込まれたのを今でも覚えてま…